Photoshopアクションの怪

パス付きepsを、「パスを選択→選択範囲作成→切り抜き→選択範囲反転→周囲を消去」というアクションで自動処理していたのだけれど、突然切り抜き時に「選択範囲に何も含まれていません」というエラーが出るようになった。なんなのだ。
と思って良く見たら、うっかり選択範囲作成のチェックを外してしまっていたらしい。そりゃ選択範囲になにもないわな。ってか選択範囲が無いのだが。
ところでPhotoshopのアクションって、オブジェクトの選択が名前でしか行えないので切り抜きパス名の違いについていちいち選択アクションを複数用意する必要が出て不便なり。「一番上のパス」とかそういう指定はできないものか。


代わりに謎の挙動:たった今設定に変更を加えたばかりのアクションが正常に記憶されていない。今書き出した画像、また作り直しか。