2004-08-20から1日間の記事一覧

なぐる詩人の会(偽)

雪印フロマージュブランは粘り気の強いヨーグルトのような食感と酸味であった。付属のラズベリーソースを混ぜれば最早見分けがつかない。 案外とヨーグルトとチーズは合うのではないか。同じ乳製品だし。マスカルポーネなんか甘みがあって良さそうだ。

ヘッダー画像:黒

特にアニメーションGIF部分のクオリティが気になっていたので作り直してみる。標準の青ヘッダーを取得し、ImageReadyで「彩度下げ→コントラスト+50/明度-50→黒部分を選択→070707になっているので000000に置き換え」というアクションを作りホットキー設定、全…

開かれた巨大建築

巨大建築愛好会@はてなは主にオフ会目的で作成されたクラブだそうで、デフォルト設定がグループ内メンバーのみ閲覧可となっているのに気付かなかった。私はむしろ巨大建築ネタを各場として利用しているので、パブリックに変更した。 ご指摘感謝>id:yms-zun…

Internet Explorer利用者は全体の84.1%

記事の出所が出所だけに調査結果に偏りがある可能性は高そうだが、IEユーザーが思ったより少ない。 一方、Safariユーザーが24%というのは明らかに少ない。OS8〜9でMacIEを使っていてブックマーク資産や慣れの問題で乗り換え難いという人も多いだろうが、殆…

激渋

実写+CGになってしまったサンダーバードが駄目駄目だった、という話なのだが、 悪辣な独裁国家で起きた半ば以上人災の災害、それに対して懲罰的不支援を唱え、サンダーバードの出動を抗議妨害する近隣の大国、政治の駒にされながらも中立を掲げねばならぬト…

著作権

某所で昔のゲームブックをHTML化する試みが行われていた。 往年の名作ながら現在では絶版で入手難、という作品は多い。そうした作品のファンが、もっと多くの人に楽しんで貰おうと考えるのは無理からぬことだ。そしてHTMLは、構造上ゲームブックの再現に適し…

はてなアンテナ対応

テーマファイルをアンテナでも正しく表示できるようにする必要があるか……と思ってaquaを調節したが、設定画面を見たらテーマ選択メニューなど最初から存在しなかった。っていうかdiv.antennaって私がヘッダで設定してただけか……orz 結果としては特に手を加え…

棚卸し

昼食を買いに降りたらコンビニが棚卸しで臨時閉鎖中であった。改装等で短期間閉鎖はあるが棚卸しは初めて見る。

たほいや倶楽部あたらしいもんだい

出題される模様です。 たほいや倶楽部れんれんびき たほいや倶楽部おんめぞう たほいや倶楽部きんさくとう たほいや倶楽部ぼうちょうたん ぼうちょうたんは見出しではなく文中に登場する単語という、今までにない出題形態。

ExLibris

CSS

以前から調整を繰り返していた書物風スタイルを、一足先にg:book:id:DocSeriで公開。 一部ブラウザでは表示にやや問題があるが、読むのにさほど問題はないと思う。 できればOperaとIE以外のブラウザでご覧頂きたい。

初めてのbk1

bk1で注文した書籍が届いていた。メール便なので大きな厚紙の封筒が郵便受けに押し込められている。 今回注文したのは 沈夫人の料理人 2(深巳琳子、ISBN:409185494X) 虚数霊 1(むらかわみちお、ISBN:4344804279) ストーム・ブリング・ワールド カルド…