たほいや倶楽部わらっは

  1. ワラッハ氏 … ティムの友人。真面目で堅物なので重宝されるが、煙たがられることもある。第七話から登場。(嘘つきid:nobody/騙されid:danxmikaduki
  2. ワラッハ[Wallach, Otto] 1847.3.27-1931.2.26. ドイツの有機化学者。(岩波理化学事典第四版/正解id:another
  3. 【藁っ端】わらしべの切れ端。わらくず。(嘘つきid:mozuyama/騙されid:sugioid:emimiid:kawabe
  4. ワラッハ【Vallaja】チリの中央部に位置する港町で、同国第2の貿易港。地名はスペイン語で「天国の谷」を意味し、豊かな土壌と穏やかな気候に由来する。(嘘つきid:igatoxin/騙されid:cmstrikerid:alisato
  5. ワラッハ【Jahn Walhha】オーストリアの細菌学者(1889−1953)。真空中における細菌の活動に関する一連の研究業績により1940年ノーベル医学・生理学賞受賞。(嘘つきid:ponchol
  6. 藁端〔わらっは〕藁を燃やしたときに出来る残滓。大豆と共に納豆床に入れ醗酵を助ける。土壌肥料としても使われる。(嘘つきid:sasada/騙されid:kinaid:namako

今回の出典は岩波理化学事典第四版でした。偶には広辞苑を離れてみようという試みです。
全体に人名は敬遠されがちでした。思い付かなかったら取り敢えず地名か人名、というのは安直ではあるものの有効であり、故に疑われてしまうようです。出題側は裏をかいて人名を出題すると巧く行くような、そうでもないような。
一方で1番のような可能性の薄そうな選択肢にも一人位ファンが付きます。これも一度は狙ってみたい方向性ですが、原典を探すこと自体が難しそうです。