たほいや倶楽部勝敗

id:smoking186:11000201にて正解発表。個人成績は騙し合計4、正解1、騙され3と惨憺たるもの。
あまりょう、中国産でなぜ湯桶読みか。シンプルを狙った嘘でid:alisato氏を騙す。
おきのるは苦し紛れの人名でっち上げに意外と反応あり。
しとうずは江戸時代に天動説証明のために作られたオーラリの一種「視実等象儀」から。ハンドルを回すと地球の周りを天体が円を描きながら回転するもので、天動説を知らなかった日本では南蛮渡来の地動説が素直に受け入れられたのだが、それに異を唱えた学者によって制作されたもの*1id:whoever氏の予感的中。
にしどち、まさかこんな苦し紛れの嘘臭いのが正解とは……
id:mozuyama氏になっている2番は私の嘘だと思います。だれも引っかかりませんでしたが。


今回の正解に見られる共通点:特殊な漢字を使っていたものが正解。

*1:補足:主に仏教では平らな地面の周囲を月と太陽が巡る天動説宇宙観を持っており、教義的に地動説を受け入れられなかったが、民間レベルでは天動説も知られておらず地動説の受け入れに抵抗はなかったようである。
仏教側では教義を元に須弥山儀というものも作られた。画像はいずれもからくり儀右衛門の作になるもの