2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルのない世界

しきりにだっこをせがむ長女を歩かせるためにジャンケンする妻。娘はチョキしか出さないので、常にパーで負けて「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」かグーで勝って「グ・リ・コ」しかない。 彼女が「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」の存在に気付くのはいつのことか。

演算記号

社内のゴルフコンペを利用した勝人投票が行なわれるらしい。こうした時に(乱数と同レヴェルで)他人の好きな数字に賭けるという方法はよく使われるが、訊かれた腐女子な社員が「じゃ1と2で」「1-2と2-1じゃ違うんだよな*1」「そうですよね、私もそう思います…

攻撃を受けています

会社のファイル共有サーバが突然再起動した。どうやらウィルスか何かの仕業のようだ。 サーバとネットワークのメンテナンス会社に拠れば「サーバの感染ではなくネットワーク側からの攻撃のようだ」ということだったので一頻り各PCをスキャンするが検出なし。…

タミフル暗黒神話

世間ではすっかりタミフルが悪役認定されてしまっているようだ。実母までそのようなことを言い出したのには参った。 インフルエンザは風邪に似た症状を呈するが風邪ではない。いや風邪だってこじらせれば肺炎などに繋がり死に至る病なのだが、インフルエンザ…

Nintend DSの欠点

バッテリ残量が確認できず、レッドランプが点灯して初めてバッテリ切れが近いことを知るのみ、というのは改善すべきだ。 事前にバッテリ残量の程度が判れば充電の目安にもなるのだが。

攻殻機動隊の再生産構造

Solid State Societyを観る。冒頭でビルからダイヴし光学迷彩で消える草薙。終盤、死んだ電脳に潜り意味消失しかけ/復帰して「状況説明を」そして「ネットは広大だわ」 これが原作へのオマージュを意識した演出であろうことは理解しながらも、一方で同一構造…

石川県沖の地震の話

地震があったらしい事は(朝の子供向けアニメの合間に速報があったので)知っていたが、思ったより大事だったようだ。 後のニュースで「石川県での地震は珍しい」ようなことを言っていたが、以前調べた限りでは少なくとも3回、1948年福井地震と1952年大聖寺沖…

20時の怪

どうも世間標準では20時になると幼児は寝るものらしい。この時間設定はどういった基準で設定されたものか。 私の時間感覚で言うと、概ね18時頃に退社して帰宅するのが19時。食事と入浴を済ませるともう20時だ。食事してすぐ睡眠、というのは結構違和感がある…

IEでpositionとwidthを指定するときの注意

CSS

IEのposition/float回りには色々と爆弾があって、どういわけかwidthとの相関性が深いのだが、今ちょっとpositionでサイドメニューを調整しているときに引っ掛ったバグについて書いておく。 メインとなる部分をmargin-leftで余白を作り、そこにposition:absol…

第二次ハフマン紛争、開戦

FRONT MISSION 1ST for DSが発売されたので本日よりhttp://frontmission.g.hatena.ne.jp/DocSeri/にて記録開始。 如何にも古いゲームだけあって演出の一部等に洗練されていない部分を感じる物があるが、面白さは変わらず。 取り敢えずヤンが入隊するところま…

Finderを再起動せしむる謎のフォルダ

Mac

最近なにかと調子の悪い我がMacBookであるが、目下一番頭を悩ませているのが一部のフォルダである。何の変哲もないフォルダ、のはずなのだがこれをクリックした瞬間にFinderが再起動してしまうので中身を展開できない。 ターミナルから確認すると普通に見え…

多忙につき

4月から業務担当予定の新システムの説明を受け、それに使う商品の撮影を終え、帰ってきたら「木曜まで」「金曜まで」の仕事が計5本。どうあっても休日出勤はしたくないので残業してなんとか。 いや帰れないのはサーバのメンテ立ち会いのためなんですが。

Parallels Desktop/BootCampによるウィルスの動作って

Mac

MacOS側にはどの程度影響するんだろうか。 BootCampではMac側のヴォリュームにWindows側から書き込みできないのでさしたる被害もなさそうな気がするが、平行動作するParallelsの場合は? ちょっと調べた限りでは検証情報が出てこなかった。

Safari互換のWindows用ブラウザデスクトップアプリ動作環境「Apollo」

Apollo自体はブラウザではなかった。ApolloのサンプルとしてScountというブラウザが用意されていて、これがHTMLレンダリングエンジンにSafariのWeb Kitを使用しているということのようだ。 これを使えばWindows上でも高速で美しいと言われるSafari同様の表示…

Macを買うことの、たった一つの優位性

Mac

「MacOSが起動する」これに尽きる。DOS/V機でMacOSを動かすことはできないが、Mac上ではMacOSもWindowsも動く。Linuxだって動く。 だからMacOSを使うことに価値を見出せない人にはまったく無意味だ。まあそれはそれで、困ることなんて何もないので。

半径ワンクリック

言い得て妙だと思った。要するにごく狭い巡回経路のみで情報取得が完結する状態のことだ。 キーワードでは揶揄する言葉として語られているが、私はそれを必ずしも悪いことだとは思っていない。 人間だれしも情報を取捨選択して生きている。私にとって重要な…

サーバ壊れた

会社のデータ共有サーバにウィルスが検出されたためセーフモードにて駆除すべく再起動。が、SCSI検出画面以降へ進まない。どうやら内部HDDがSCSI接続で、これが認識できないため起動ディスクなしの状態にあるようだ。 電源を切ってハードディスクを差し直し…

Firefoxご乱心

Mac

入院前から様子がおかしくなっていたFirefox。起動のたびに長ったらしいJavaScriptエラーメッセージを出すようになっていたので一度初期設定ファイルを捨ててみたが、その結果「既に別のFirefoxが開いています」というメッセージが出るようになり起動そのも…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

いやMacBookに液晶画面付ける気かというツッコミに対しては「2画面は快適」と返しておく。 むしろ問題は「既に大型液晶持ってるのに」という点だ。

図書館と疎遠に

このところずっと世界樹の迷宮ばかりして碌に本を読んでいなかったもので、図書館に通う習慣が薄れてしまった。 随分前に予約した森博嗣の新刊、29人待ちでやっと順番が回ってきたのに受け取りを忘れてキャンセルに。惜しいことをした。

あなたがMacを買わない本当の理由

Mac

あなたがMacを買わない10の理由 - あとで書く たしかに、ここで挙げられるものはどれもよく言われる「Macへの乗り換えを躊躇する理由」だし、そのほとんどが適正な理由たり得ないのだけれど、みんな言わないだけでそれよりもっと上位にくる理由がある。 単に…

シルバー事件 for NDS

PSソフト「シルバー事件」と携帯用ゲーム「シルバー事件25区」をセットにして移植。買います買います。

ゲームブック・データベース

国内で出版されたゲームブックの目録のようなものがないかと検索したが、完全なものは見当たらない。ならば自分で用意しようかと考えて、必要な情報を策定してみる。 書籍名、出版社、出版年、著者、作画、価格、あるならISBN。 各人による書評。これがコン…

思い付き

日本人は家紋をFaviconに設定するといいと思った。

MacBookを修理に

Mac

茶をかけられキーボードに損傷を受けたMacBookを銀座AppleStoreへ。以前iBookを出したときは(こちらもミルクがかかっていた)水濡れにつき保証外で、全部で10万近い修理見積りだったので諦めて「壊れたら新品に買い替え」という方針にチェンジしたのだが、Mac…

ZORKを紹介します

ZORKは古くから有名なアドヴェンチャーゲームで、未だにその先進性で並ぶ物が無いと言っても過言ではないほどの傑作です。しかしながら、あまり日本での知名度は高くありません。 日本でも古くは初期のパソコン版で、あるいはセガサターン/プレイステーショ…

次の犠牲者

Mac

昨日、帰宅したらMacBookの画面が結露していた。娘に尋ねたら「お茶を零した」慌てて電源を落としたのだが既に時遅し。起動時にエラー発生、Firefox起動でのエラー&終了、右側キー動作不良。入院、もしくは新品購入決定。

他力本願

はてなブックマークの、ブックマークコメント一覧から自分のコメントを直接書き換えるGreasemonkey Scriptを誰か作ってくれないかな。

ゴミ箱はUndoできる

Mac

いや「ゴミ箱を空に」はできないけど多分。 間違ってCommand+Deleteで必要なファイルをゴミ箱に入れてしまったときは、すかさずCommand+Zで元に戻る。 ファイル名がはっきり判っているときはその必要もないけど、例えば数百のファイルから必要なものとそうで…

意外なことに

まさかルピシアが銀座に出店していないとは思わなかった。あれだけ百貨店の集中する地域なのだから、どれか1店舗には入っているだろうと思っていたのだが。 白桃烏龍茶が飲みたい。いっそ通販の方が早いか。