Finderを再起動せしむる謎のフォルダ

最近なにかと調子の悪い我がMacBookであるが、目下一番頭を悩ませているのが一部のフォルダである。何の変哲もないフォルダ、のはずなのだがこれをクリックした瞬間にFinderが再起動してしまうので中身を展開できない。
ターミナルから確認すると普通に見えるのだが、Finder越しではどうやっても開くことができなかった。「フォルダへ移動」で指定してみても、その瞬間再起動する。
「フォルダへ移動」を使って問題のフォルダの中にあるフォルダまで移動したところ中身を確認することができたので、中身を別フォルダに移してみようと思ったのだが、その瞬間やはり再起動し、今度は先程開けた中のフォルダまでも同様の症状を発するようになった。


これは明らかにフォルダの問題ではなくOS側の問題だ。やっぱりレストアしないと駄目か。