OS再インストールが完了できない

FireWireポートを認識しなくなったのでOSの再インストールを決行。が、2枚目のディスクでインストールエラーに。
何度やり直してもエラーが解消する気配はないので2枚目をスキップしようと思ったが、どうやってもキャンセルできない。
2枚目は確かバンドルソフト部なので、もうOSの基本部分はインストールされている筈とディスクを抜いて強制的に再起動してみたがインストール未完了状態ではインストーラ画面しか立ち上がらない。ひょっとしてこれは無限ループ?……と思いながらインストールディスク1を入れ直し改めて光学ディスクから起動してみたら、再度インストールが1から開始された。今度は念のため、バンドルソフトをインストールせずに実行。
インストールは完了したがFireWireは復活しなかった。念の為もう一台のMacBookにも接続してみたが、こちらは機能する。ということはハードウェアの問題か……製作物データはすべて外付けHDDに入っているから、これでは作業にならないのだが。