OSのないMacBook

id:fumineiBook G4が愈々ヤバくなってきた。OSがShiftキーの挙動を誤認しているらしく入力がカタカナになったり*1Firefoxでリンクがすべて新規ウィンドウになったり。もうこれは逝く日も近そうだということで、新たに購入を決定。帰りに秋葉原で中古のMacBookを物色する。
事前調査で概ね10万円台かと当たりを付けたのだが、Sofmapにて初代の竹*2が安価に販売されているのを発見。
無論訳有り品で、なんと付属品が一切ない本体のみの代物。まあ付属品といっても一体型のノート機だから元々あまりパーツもないわけだが、箱や説明書はおろかOSインストールディスクも充電器もないときた。微妙に盗品を疑いつつ、完品の梅より2万も安かったのでこれを購入。OSは自宅のMacBook松のものがそのまま使える*3のでかなり安価。ただし充電アダプタはMagSafe™が特許を取得している関係で高価な純正品しか存在せず、+10k近い出費となった。またメモリがデフォルトの256*2しか入っていなかったのでセットで1GB*2を購入*4、しめて約100k。安いような安くないような。
それにしても、MacOSのセーフブートなんて初めて見た*5


2GBに増設した松は大変快調。電源投入から起動まで10秒程度、こんなに速かったっけ。まあ滅多に再起動もしないからあまり1GBでの通常状態を意識していないのだが。
アプリケーションの動作も軽い。特にたびたび重くなるFirefoxが軽く動くのは嬉しい。


そういうわけでParalells宜しくお願い致します>id:tomoya

*1:ことえりはShiftキー+日本語入力時はカタカナと認識する

*2:MacBook(に限らずMacのほぼ全モデル)は3グレードに分かれているので、上から順に松竹梅と呼ばれることが多い

*3:これってライセンス上はどうなんだろう。元々あるべきOSが入っていないだけだから勘定としては合ってるんだが。仮に元所有者がOSディスクだけ他へ譲渡したとしても、MacBook専用品なので他の機種には使えないし

*4:このメモリは私の松に使用し松の512*2を竹に移植

*5:いや別にOSにガタが来てセーフブートでしか起動できないというわけではなく、単にShiftが押しっ放しなので勝手にセーフブートになってしまうというだけなのだが