Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速 - ITmedia NEWS

まさか公式にWinの動作をサポートするとは。
まあ、あくまでOS10.5に同梱される機能だから、Appleとしては常にMacOSが起動の選択肢にあって、Winユーザーが徐々にMacに慣れてくれれば……という腹なのだろう。iPodをWinユーザーに開放したように、Macのハードを解放してシェア増加を狙いたいというのは解らないではない。
とはいえWinXP sp2のフルインストールディスクは多分一般家電メーカー製のPCにはついていない(通常はリカバリディスクなどの形でその機種専用のカスタムディスクが付属する*1)し、単品で買うと48000円と莫迦高いから一般ユーザー層には少々荷が重い。つまり当分の間、デュアルブートの主なターゲット層はごく狭いGeek層ぐらいのものということになる。正式にデュアルブートモデルが発売されるようなことにでもならない限り、大きな影響はないだろう。


それよりDOS/V機でのMacOS動作サポートが欲しい。もしくは1.5kg以下(できれば1.2kg以下と言いたいところだ)の軽量サブノートMacか。

*1:米国ではこの辺どうなってるのか知らないのだが