ダン←ダム好きにおすすめ

ダン←ダムはダムを防衛するゲームである。部隊を編成配備し、街を襲う魔物を撃退しつつダンジョンに侵攻して元を断つ。
近頃はこうした防衛ゲームが俄に流行しつつあるようで、DSだと他にもロックス・クエストや、典型的なタワー・ディフェンスである「風雲!大篭城」などがある。またiPhoneでもハドソンの「エレメンタルモンスターTD」が高い人気を誇る。


防衛ゲームの主流は塔防衛Tower Defenceである。これは定められた経路上を敵が次々に通過、それを周辺に建造した防衛施設で迎撃し続けるというもので、大体は敵が街などに到着してしまうと残機減少、規定回数の通過でゲームオーヴァという構成である。
ゲームとしては比較簡単な仕組みながら、手応えの調整が容易で長く楽しめる構造によりブラウザで遊べるFlashゲームの題材などとして人気が高い。
その方面での名作をいくつか紹介しよう。

Budapest Defender

ブダペストの街を守るゲリラとなって、屋根の上から戦車を撃退するゲーム。戦車は様々な場所から出現し司令部目指して移動するが、障害物で道路を塞ぐことで回り道させることができるので、これを活用して狭い道に誘い込んで渋滞を引き起こして一網打尽にする。
Norviceでは司令部が画面端にあって守り易いが、Expertでは中央に四方八方から集中する上に守るべき入口も2箇所あり、100%の防衛は困難。

Stalingrad

こちらはソ連をドイツ軍から防衛するゲーム。対空砲でしか迎撃できない航空機がいるので注意。出現パターンを覚えて、順次砲台のアップグレードや置き換え手順を最適化して行かねばならない。
続編2の存在を確認。未確認ながら3もあるとか。

Viking Defence

ファンタジー防衛ゲーム。海竜や飛行する船など様々な敵を迎撃してゆく。潜水型は色の濃い海域では潜ってしまうので普通の塔では迎撃できず、飛行型は海路を無視して画面上方から下方に抜ける。
最初に使えるのはごく限られた施設のみで、他は所定の条件を満たすと解放されるようになっている。

GemCraft

塔防衛型の傑作。雰囲気や視覚効果/音響効果の心地良さだけでなく、ゲームバランスの良さや展開の広さも魅力的である。
塔を建て、その上に配置した宝石により塔の能力が決まる。宝石は同グレード2個の合成により上位グレードへ変化するほか、下位グレードとの合成による能力強化、異なる色との混合による複合効果など多彩な展開が可能。また宝石を画面上へ直接ドロップして範囲攻撃するGem Bomb、(続編のChapter0では)経路上に配置して小ダメージと追加効果を発揮するトラップなど防衛行動のヴァリエーションも広い。
塔や罠は複数配置すると徐々に価格が上昇するので、最小限の施設だけで切り回さねばならない。
またマナは防衛施設のコストを支払うリソースであると同時に、敵通過によるダメージを吸収するライフラインでもある。つまり高価な宝石などにマナを大量に消費した直後に通過されると一発でアウト、逆にマナをたっぷり備蓄していれば多数の通過にも充分耐えられる。なかなかユニークな仕様だ。
攻略すべきマップは多数用意されており、成績により経験値を蓄積、それをスキルに割り振ることで宝石コストの低減や敵通過ダメージの減少など様々な能力を獲得。これにより技術的に攻略困難だったマップの難易度が下がるなど、初心者から上級者まで幅広く、かつ長時間楽しめるようになっている。


あまりに傑作なので他が霞んでしまう一面も。できれば一通り手を出してから挑んで欲しい。