USBと歩数計

ふと歩数計が欲しくなった。現在、通勤時に毎日Run&Walkで距離計測しているのだが、この間一体何歩ぐらい歩いているのかカウントしてみたくなったのだ*1
100円ショップにあったりもするらしいが、会社の近くには店舗がないので取り敢えずビックカメラに寄る。
下は980円ぐらいから上は3980円ぐらいまで、色々ある。大雑把に分けると、旧来からの1軸センサによる歩数カウントのみで1000円、カロリーカウントや7日メモリーが付くと2000円、2〜3軸センサでポケットや鞄の中でもカウントできるものが3000円〜といったところ。売り場にはなかったが、4000円程度でUSB接続によりデータを吸い出せるものもあるようだ。
[rakuten:nts:10001088:detail]
どうせMacには対応してないのであまり関係ないが。


概ね、安いものはいかにも万歩計といったデザインで、大きなデジタル表示で歩数のみカウント。主に多機能操作が苦手で視力の落ちてくる高年齢層向けか。
3軸型になると首からストラップで下げるような使い方を想定しているようで、随分デザインが異なってくる。歩数計というより、一見音楽プレイヤーのように見える(どう見てもiPodというのまで)。主に「年寄り臭く見られたくない」若年〜中年向けか。
ほとんどスリムなUSBメモリースティックに見えるようなものもあり、小さいだけあってディスプレイはあまり見易くないもののイメージは非常に良い。惜しむらくは、これでUSB接続できない点か。そこまで含めてこのデザインなら4000円でも高くないのだが。

セイコー(SEIKO) SLIMSTICKアイスシルバー WZ800S

セイコー(SEIKO) SLIMSTICKアイスシルバー WZ800S

色はシルバー、ゴールド、ピンクの3種。


まあ、あくまで補助的なものだから100円ショップで充分なんだけどね。


ところで色々探していて見つけたアナログ万歩計。
[rakuten:uniquestandards:10000167:detail]
いっそ良いなあ。

*1:auの最新機種だとモーションセンサ付きなのでその辺まで全部賄えるのだが、私のは2世代前なので対応しない