Wings of War 第二次大戦版

メモワール'44について調べていたら、バトルロアについての濃いBlogを発見。なかなかアレなゲーマーさんだ……と思ったら国際通信社の人だった。しかも馬車馬戦記についての言及から女性であることが判明。元々男性比率の高いアナログゲーム界でもとりわけ古参男性ばかりで構成されるシミュレーション/ウォーゲームに女性とは珍しい。
で、その国際通信社の通販部門からWings of Warの入荷情報を発見。第二次大戦版が出てるとは知らなかった。
これ使ったらメモワール'44と合わせて空陸両方がサポートできるな。残すは海のみ。
いや、いっそガンドッグあたりで個人戦闘サポートして絡めるのはどうか。中核にメモワールを据えつつ、空軍の出撃をWoWで処理、また要衝での戦闘をTRPGとしてプレイ。


ところで同じシステムを使った中世ウォーゲーム「バトルロア」は史実戦争を再現するシステムであると同時に魔法を導入しクリーチャを召喚するファンタジーも可能なシステムであるわけだが、メモワールもその方向性でひとつ。いや魔法じゃなくて(そっちでもいいけどね)ロボット投入。3機編成して戦車+αな扱いなら簡単なんだけど、ここはむしろロボ1に随伴歩兵2付けてRing of Redで宜しく。