1000Get記念

去年末に書いた覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報のブクマ数が1000に。書いた時点では正直それほどの需要があるとは思ってなかっただけに、ただただ驚くばかり。


注目を集めたニセ科学系のエントリは色々あって、いずれも結構な注目を集めている。
現時点で、まん延するニセ科学が763、「水からの伝言」を信じないでくださいが613、ニセ科学入門が533。
その中にあって、ただ単に思い付いたニセ科学系項目を列挙しただけのようなエントリがこれほど注目されるとは思いもしなかったが、日頃ニセ科学傾倒者との対話から「どうやら『何が真で何が偽か』を判断する基準を持ち合わせていないらしい」と感じていたので、幾許かの需要はあろうとも考えていた。結果として、啓蒙としてはそれなりに成功したようだ。


ニセ科学は手を変え品を変え増殖を続ける。だから、単にこのリストを記憶するだけでは何の役にも立たない。けれども、「どうしてニセ科学と判断できるのか」、つまり考え方が浸透すれば、もうリストに頼らずとも見極めが可能になるだろう。
折しも、米国に於ける基礎的な科学教養のための書『すべてのアメリカ人のための科学』の日本語版が公開された。「科学的思考」を身に付けるための教科書として評価の高い文書である。併せて一読をお薦めしたい。