多重録音で遊ぶ

ハモるのが好きで、音楽かけながら歌ってるときも大抵副旋律の方ばかりなのだが、実際に誰かとハモる機会はあんまりない。今のところ、最大で二人ぐらい。でも複雑な和音を構成しようと思ったら最低4人ぐらいは欲しい。
じゃあ多重録音すればいいじゃないか。でもそんな手軽に録音……だけならまあ可能かも知れないけれど、多重録音できる環境があるだろうか。
実は今のMacはほとんどにマイク(とカメラ)が標準装備されている。主にヴィデオチャット用なのだけれど、当然録音だって(対応アプリケーションさえあれば)可能だ。問題はむしろ、マルチトラック編集可能なアプリケーションの方。検索するとプロ用と思しき機材ばかり出てくるので高価過ぎて困る。Winならフリーウェアだっていくらもあるのに。


と思ってたら、実は最初から環境が揃っていたのだった。それがGarageBand、新しくMacを買うと必ずインストールされているiLifeシリーズ付属の音楽作成ソフトだ。
主に打ち込み用で、用意されたループを適当に並べてそれっぽい音楽を作るか、音符を並べて独自のメロディを奏でるかというのが基本的な使い方なのだが、ちゃんと録音機能もある。当然マルチトラック。
人に聴かせられるような代物を作るには至らないけれど、まあちょっと遊ぶぶんには充分すぎる。


参考:HOLLOWDAY - Podcast "Bonchicast" ちんのけものみち。 - Macでつくるポッドキャスト「いきなり録音」