Win/Mac両対応のゲーム制作ツール「Famous Writer」

ちょっとMac用のフリーなゲーム制作ツールを探していて発見したもの。主に2Dグラフィックスのテキストアドヴェンチャーを開発するためのツールで、簡単なプログラミング言語のようなものが実装されている。
機能的には他にいくつもあるツールと特に差はないが、WinでもMacでも使えるというのは結構貴重だ。開発環境を選ばぬだけでなく、制作したゲームの再生環境としても両対応だから、その分シェアが広い。「ユーザの少ないMacを相手にしても」と思われるかも知れないが、なにしろMacはゲームの絶対数そのものが少ないから、相対的にMacユーザ内でのシェアはWinよりも期待できる。わざわざコストをかけてまでMacに対応する理由がないのだとしても、追加投資なしに対応できるならそれに越したことはなかろう。


欠点もなくはない。Win/Mac両立のために画像表示/サウンド再生環境としてQuickTimeを必要とする。Macには最初から入っているし、Winでもフリーで入手可能/iTunesとセットでインストールされるので既に持っている人は多いだろうから大した問題ではないような気もするが、誰でもというわけには行かない。「わざわざQuickTimeをインストールするのが面倒」などでプレイしてくれない可能性は(Winのみのゲームよりは)高い。
ただ、一応そうした状況への対応策として、WinではQuickTime非使用環境での制限動作モードが用意されているので、凝ったことをしないゲームならば特に問題なく動くかも知れない。