熱だけの風邪

久しぶりに風邪で寝込んだ。誰かが引くと全員に伝染るのが通例で、これまでも良く風邪には感染していたのだが、寝込むほど酷くなることは滅多になかった。
今回は発熱以外に大した症状はない。咳も鼻水も酷くないし、喉の痛みもないのだが、とにかく熱が引かない。38.5度あたりでずっと継続している。
1日目はちょっと熱っぽいかと思いながらもちょっと外出して用を済ましたりしていたのだが、そのうち力が入らなくなってきた。横になるがなかなか寝付けない。ちょっと転寝してもすぐ目が覚める。さりとて起きても要られないので読書が進む。
2日目はほとんど寝たきりで、途中病院へ行った以外は1日布団の中。起きたとき体重を計ったら2kg以上減っていた。食べていなかったわけでも、未消化で出してしまっていたわけでもないのだが。不思議なものだ。


長女は珍しいことに1日眠り続け(余程しんどかったのだろう)1日で快復した。ちょっと体温が高そうな気もするのだが本人はいたって元気で、熱に気付いていないのか単に動いて体温が上がっているだけなのか判らない。
次女は高熱にうなされていたので座薬で一時的に下げたが、薬の効果が切れたらまた熱が上がってしまい、一晩ぐずって大変であった。今は割合元気なようだが、ずっと下痢気味なのが少々気掛かり。