ITmedia +D GamesFPS3‰¿Ši”­•\\\”­”„“ú‚Í11ŒŽ11“ú‚ÉŒˆ’è

下位モデルで63,000円.上位モデルはオープンながら性能差を考えると実質的に79,800円前後と思われ。
なんだ、結局「PS3が7〜8万円」は誤解です誤報でもなんでもなかったんじゃないか。


5万を大きく上回る価格というのは、精力的に新ハードを購入する層であっても躊躇するに充分なものと思われる。
任天堂Wiiがどう出るかは解らないが、こうなると1年先行するXboxの有意性が高まりそうだ。Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】の現在価格は37,795円、1年経ったらもっと値下がりするだろう。PS3の半値以下だ。
残る任天堂の出方次第でもあるが、場合によってはXboxが日本ゲーム市場を席巻する可能性すら否定できなくなって来た。
あとBlu-ray不利の感が。


ただ一つ、コントローラーについてのみ好意的に評価しておこう。
事前発表段階での変な三日月型を止めて、もっとも完成度の高い現行コントローラーを踏襲したのは賢明な判断。
モーションセンサー装備により震動機能がなくなったのが表現力にどう響くだろうか。


言及日記をざっと巡回した限りでは、体感であるが(控えめに見て)半数以上がこの価格設定に否定的。そりゃそうだろう、CellにBDにと盛り沢山な内容とはいえ実質8万円。PCが1台買える値段である。汎用機ならばその価値もあろうがゲーム専用機に出す値段ではない。
それでも多分、BDシェア確保のため赤字覚悟で挑んだ結果なのだとは思うが、それならいっそもう大盤振る舞いで49,800にしてしまえば良かったのだ。その価格ならば競争になるし、コスト引き下げまで時間は掛かるだろうがBDが実質的な次世代フォーマットに定着すればライセンス収入も考え合わせて元が取れると思うのだが。
どうも最近のソニーは思い切りが悪い。