前線任務報告書X

コンテナ回収任務

前回の空港から飛び立ち山中で撃墜された輸送機のコンテナを回収するミッション。要するにエサを撒いて寄ってきた連中を釣るわけだが。
こいつらどう見てもテロリストじゃなく軍属です。本当に有り難うございました。


敵数の多いミッション。例によって3〜4機づつ近づいて来るので各個撃破できるが、今回は各小隊にメカニックがいるのが厄介。いつもなら両手を飛ばしたダルマは放置するのだが、今回は放っておくと修復されてしまう。
それだけならメカニックから順に撃破するだけで用が足りるのだが、今回は「コンテナに輸送ヘリを横付けされたら負け」という条件が加わっている。
幸い、ヘリは非武装かつ他の機とリンクしていないので、近づいたら全機これに集中砲火することで安全に1ターンで撃墜できるだろう。ただしヴァンツァーが野放しになってしまうが。
今回の敵機は明らかに強い。武器のランクが高いようでマシンガンで22〜24点ダメージを受ける。また使って来るスキルが見たことの無い-----これは……S型!
敵はわざと眼前の機を無視して奥に攻撃して来る。これは反撃による同士討ちが目的。よく見て反撃を抑える必要がある。
また、トリガ条件が明確でないのだが(不用意に接近した覚えも無いし交戦中の小隊も2機以上健在なのに)、まれに1小隊と交戦中に別小隊が突入して来る。こうなると苦戦は必至。ヴァンツァーだけならなんとかなるが、これに輸送ヘリ接近が重なるとまず勝てない。


基地に帰ったら第11強襲連隊が。リンがおかしいのは前からだがコリンズまでおかしくなってる……まさかS型に?(それはない)
実務経験の無い官僚士官への軍隊式教育などを見ながら本日はお別れです。