最近の絢爛舞踏

id:fumineは結局待ち切れずに戦闘も自分でこなすようになったので、私は私で別に始める。
事件の発生はかなりランダム要素が強いようで、全く違った展開になっている。彼女は殆ど戦闘が起こらないため威信点が上がらずなかなか思うような人事ができないが、私は5〜6回連続戦闘が発生したおかげで早くに威信点を高めることができた。また、接収した資材もかなり豊富で心強い。


やっと戦闘が第二段回に進み、複雑なマニューバが可能になったのは良いが、選択したコマンドによって次回の選択肢がどう変わるのか、一部しか見えないのは辛い。スクロール可能にして欲しかった。あと敵艦のマニューバを確認する際、表示によっては速度表示部に重なって数字が読めないことがある。


インターフェイスの悪さは戦闘だけではない。
人材の登用時にはしばしば特定能力でソートして上位から採用するが、一人登録すると並び順が戻ってしまうので、毎度毎度その操作を繰り返さねばならない。
書庫で資料を読む時、1項目読み終わって目次に戻ると必ず最上段に飛ばされるので、連続して読もうとすれば毎回下までスクロールせねばならない。
なにより、文字が小さく全体に潰れ気味で読み難い。
システムが不親切であるのは構わないが、インターフェイスは親切であるべきだ。


戦闘関係は非常に面白いのだが、娘が見たがる塊魂や教育TVのDVDなどとの兼ね合いで長時間のプレイができない。まあ元々長時間プレイし続けるように作られていないようだから、それはそれで構わないが。