効率向上……ならず

仕事の都合上、Illustratorデータから大量のテキストをコピー&ペーストで移動する必要があり、その為の効率向上策を探して試行錯誤している。
元データからのテキスト書き出しではデータの並び順をコントロールできないため、クリップボード拡張ソフトを導入して複数の内容を一括コピーした後ペーストする方向で考えていたのだが、幾つか試したソフトはそれぞれに一長一短があり今ひとつ効率が良くならない。
CopyPaste-Xはクリップボードを10個に拡大、更にクリップボードセットを切り替えることで多量のコピー&ペーストに対応しているが、切り替えがショートカットで行えない。またCommand+C/V+数字キーというやや複雑なショートカットが災いしたか、しばしばコピーに失敗する。
ClipBlockは連続コピーができることを買って導入してみたのだが、何故か連続ペースト機能はないのでマウスでボックスを切り替えてペーストせねばならず、またIllustratorからのテキストクリップは全て画像になってしまうという致命的な問題がある。
この手の機能としてはWinのCharu3のストックモード(連続コピー&ペースト)と履歴が圧倒的に便利だが、残念ながらCtrlキーを押しっ放しで順次選択→C/Vという操作系に問題があり、Illustratorの場合テキストツールがCrlキーにより選択ツールに変わってしまうので巧く連続選択できない。
難しいものだ。
他に何か良いソフトはないだろうか。