2006-05-24から1日間の記事一覧

Foxposé

FireFoxのウィンドウ内全タブを、サムネイル化してタイルパターンに並べる機能拡張。要するにMacOS XのExposé*1をFireFoxでやろうというもの。 基本的に開いたタブ内容は覚えているから不要、と思っていたのだが、妻が二つのウィンドウに重複してページを開…

トラックパッドで右クリック

Mac

これまで気が付かなかったが、トラックパッドの設定メニュー中に「副ボタンの代わりにトラックパッドに2本指を触れてボタンをクリック」という項目が。これを生かしておくといちいちcontrolを押しながらクリックせずとも簡単に右クリック可能になる。超便利…

キーボードショートカットのカスタマイズ

Mac

10.4の問題なのかノート機故の特徴なのか不明だが、10.3までは使えていたF6/F7でのひらがな/カタカナ変換が無くなっており大変不便だったので、環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットでカスタマイズする。 取り敢えず(この件とは関係ない…

個人的に選ぶ10のDashboard Widget

Mac

折角10.4になったのでWidgetを物色してみる。 AppleのWidgetライブラリは厳選した結果なのか、意外に登録数が少ない。逆にDashboard Stationは玉石混淆なのかも知れないが多数のWidgetから選択できて選び甲斐がある。多分海外のサイトにまで手を伸ばせば、も…