自宅でゲーム会

久しぶりに友人を招いてボードゲームでも、と思ったのだが、全員塊魂未体験だったのと彼らが『モンスターハンター」持参だったので急遽PSゲーム大会になってしまった。


モンスターハンターは宣伝がなかなかインパクトあったので気になってはいたのだが、ハードなアクションゲームということで敬遠していたもの。実際に体験してみて、その予感は裏付けられた。既に初級ミッションの釣りでボス猪を排除できず失敗。
気になった武器クロスボウも彼らのセーブデータを使って触らせてもらうが、とてもではないが使いこなせない。


塊魂は一度やれば誰でもハマると言い切っていい程の作品だと思うが、例に漏れず全員がのめり込む。シュールなムービー、王様の毒舌、熊、月、キノコと一通り体験させて購入意欲を煽る。


一息ついたところでイースター島。モアイと砂利のインパクトよりも手軽ながら戦術が要求されるルールが高く評価される。2回やって2回とも、2位に食い込みながらも重量差で負け。