今日もいつもの睡眠不足

DocSeri2003-02-26

最近かなりの勢いで本を読んでいるので、睡眠不足気味である。
就眠時間が二時頃(これはいつものことだが)、起床時間が6時。
普段なら行きの電車内で1時間ほど追加の睡眠をとるのだが、これが読書に費やされている。


この1時間は結構大きいようで、それまで午後ちょっとうとうとすることがある程度だったのが、ここ数日は午前中から意識が朦朧としてくる。
どうしても眠気に耐えられないときはトイレで座って10分弱の仮眠を取るのだが、そうそう頻繁に寝に行くわけにもいかない。


実のところ、別段会社でしなければならないような仕事は持っていないので、在宅勤務というわけにはいかないものか。自宅でゆっくり仕事できれば往復に費やす3時間ほどが節約でき、睡眠不足も解消できるだろうとは思うのだが(その前に早く寝ろよ)。