2007-09-21から1日間の記事一覧

科学に陰謀は通用するのか

科学の世界は公開が原則である。成果が公開され、功績を認められてこその価値であるからある程度の成果が上がれば積極的に公開されるし、検証されなければ認められることはないからデータの一部が非公開になるようなことは有り得ない。 軍事研究に従事するな…

シソーラスの夢

「対象が横臥姿勢で静止しています。これは何でしょうか」 「恐らく、ある種のメンテナンス状態にあるのだと思う」 「激しい行動により蓄積した老廃物を除去するのですか?」 「それも目的の一つだろう。支持平面に対し最大面積を取っているということは、そ…

メモ代わりにスターを

はてなスターに引用機能が付いた。文字列を選択した状態で☆を付けると自動的に引用付加される。これで、「どの記事に☆を付けたか」を一覧するのみであったstarsページが、俄に「お手軽引用集」と化すことになる。残念ながら引用箇所を変えて複数回☆を付けて…

陰謀論にも一分の理

何も陰謀論に限ったことではないが、理性的立場からの検討に際し、対象もまた理性的であることを前提とした推論が行なわれ、それが事実に即さない場合というのがある。 陰謀論で言うと、ほとんどの論に共通した特徴として「リスクばかり多くてメリットがない…