2003-02-26から1日間の記事一覧

本日の読書

オースン・スコット・カード「エンダーのゲーム」(ISBN:4150107467)読了。グレッグ・ベア「ブラッド・ミュージック」、ブルース・スターリング「スキズマトリックス」などの力作を排してヒューゴー/ネビュラ賞を受賞しただけあって、物凄い。 面白いのは解…

本日のプレイリスト

サニーデイ・サービス ここで逢いましょう(ASIN:B00005FE35) メトロファルス LIMBO島(ASIN:B00005IEZC) 我喰 Bright Night(自主制作) 矢野顕子 峠のわが家(ASIN:B00005FDZ1) はっぴいえんど シングルスはっぴいえんど(ASIN:B00004RFVU) 谷山浩子 …

はてなダイアリーアンテナ

はてなダイアリーアンテナで更新をチェックしていたら、本日のはてなダイアリー日記の更新が目に止まった。 今日はキーワード分類が変わったばかりで、分類の為のキーワードをはてなが追加しているのだ。その一部が見える。 # 2003/02/26 19:59:35 はてなダ…

おとなり日記

キーワードとおとなり日記が別々に羅列されるが、これはキーワードに対し日記を関連付けたほうが有効性が高まるのではないだろうか。 場合によっては興味のない単語でリンクすることもあるわけで、そういうのは見に行かなくても良いように。 いずれにせよ、…

飾り線

欧州の古典的デザインにしばしば見かける、一筆書きで描かれた優美な装飾線。曲線を組み合わせて幾何学的な模様を描き出す、あれはなんと言うのだろう?線の太さの変化はカリグラフィーのようなイメージがあるが、それともまた少し違うようだ。 webでも辞書…

今日もいつもの睡眠不足

最近かなりの勢いで本を読んでいるので、睡眠不足気味である。 就眠時間が二時頃(これはいつものことだが)、起床時間が6時。 普段なら行きの電車内で1時間ほど追加の睡眠をとるのだが、これが読書に費やされている。 この1時間は結構大きいようで、それま…