たほいや倶楽部ころんぼこん

  1. 【コロンボコン】CTC製法での発酵工程で使われるベルトコンベア。CTC機を通した茶葉に送風機が風を送り込んだり、逆に吸ったりして、温度調節をしながら発酵させる。(嘘つき:id:sugio/騙され:id:alisatoid:mozuyama
  2. 【ころんぼこん】〔Coron-Bocon!(ころんぼこん)〕
    今年6月に赤坂に開店したばかりのイタリア料理専門店。「イタリアの”お母さんの味”を気軽に食べていただけたらいいなと思ってはじめたんです」と店長の高山さんが語るとおり、本格的でありながら、どこか素朴で懐かしさを感じさせる料理がリーズナブルな予算で楽しめる。自家製の野菜とハーブを使ったサラダや、海の幸をふんだんに使ったパスタなど、メニューも充実。お昼はさらにおトクなランチセット(780円〜)もあり。ボリュームたっぷりで、男性にもオススメ。/都営地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」A7出口から徒歩7分/水曜定休(嘘つきid:hoshinaga/騙され:id:nobody
  3. 【コロンボ婚】「うちのかみさんがね…」「私の妻が…」と自分の妻の話を周囲に頻繁にする夫と、その妻とのカップルを「コロンボ夫婦」。またその形態を「コロンボ婚」という。業界用語の一種。(嘘つきid:emimi/騙され:id:onobu
  4. 【コロンボ根】東アフリカ原産のツヅラフジ科の蔓草コロンボ(colombo)の根を乾燥した生薬。広辞苑
  5. 【ころんぼこん】 大きな葉をつけ3m以上にもなる、観葉植物。根は美味しい。ブラジル原産。(嘘つきid:moAnnetenna
  6. 【コロンボ痕】 ロープ等の器具を用いない素手による絞殺を示す絞首痕。手絞痕。(嘘つきid:kawabe/騙され:id:yukodokidoki
  7. 【コロンボ紺】やや碧がかった紺色。サファイアの色を表すのに用いられる。スリランカ紺。(嘘つきid:igatoxin/騙され:id:yms-zunid:mutronixid:masah

…え〜、「出典不明」とか言っておきながらまたも広辞苑でした。なんと、11回目にして初の正解者0、親の総取りです。
まあこれにはコロンボ組は全部怪しく見えるという心理も働いていたと思います。
実は出題者としては、「コロンボ+こん」パターンはあまりにもストレートに思い付き過ぎて嘘作成段階で避けられるのでは、という思惑があったのですが、見事に大外れ。


一つづつ見て行きましょう。
まずid:sugio氏の嘘、CTCとはCrush (潰す)、Tear(裂く)、 Curl(丸める)の略で茶葉を機械的に潰して丸めた粒状の製品のこと。嘘と真実の巧みな混合比と辞書っぽくない文章が、出典不明に良く効きます。
id:hoshinaga氏のレストランガイドは魅惑的な文章で人を惹き付けます。しかし残念、銀座線も南北線営団なのでした。因みに溜池山王駅は実在します。
id:emimi氏のコロンボ婚とid:kawabe氏のコロンボ痕はどちらもストレートな発想です。説得力の点では痕に軍配、しかし婚の業界用語宣言が効いてきます。
id:moAnnetenna氏の嘘は根の利用にまで言及した点で非常に正解と近いものです。しかし表記が平仮名のままだったことも災いしてか、避けられてしまったようです。
id:igatoxin氏の紺は簡素な表記が威力絶大です。スリランカコロンボという地名があるのをご存知の上での嘘と思われますが、そこに引っかかった人も。


今回は正解者が出ませんでしたので、最優秀嘘つきのid:igatoxin氏とニアピン賞のid:moAnnetenna氏にポイントを進呈します。