2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

批判のための批判について

映画「君の名は。」に於ける天文学上の描写におかしな点がある、との批判に批判が出ている。 togetter.com その中で私が気になったのが、これだ。 くろ @kuroseventeen すげーわかる。「神は沈黙せず」は大好きな小説だけど、あの経済学への知見のなさでげん…

デモンズゲートの共同作戦について

docseri.hatenablog.jp 配信から半月を待たずして、ひとまず公開されている「事変」を一通りクリアしてしまい、ガチャもある程度引いたし期間限定の赤札特務から潤沢な報酬を得て戦力も増強完了し、することがない……という帥士の皆様に於かれましては、もう…

ボードゲーム評:エルダーサイン

邪を退けるとされる《古き印》の名の通り、クトゥルフ神話をモチーフとした協力型ダイスゲームである。エルダーサイン改訂2版 完全日本語版出版社/メーカー: アークライト発売日: 2016/07/23メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るエルダーサ…

昭和十年 帝都伝奇SRPG「デモンズゲート 帝都審神大戦」

関東大震災(大正12/1923年)から12年、災禍の爪痕も癒え、帝都の町並みも一新された頃。 日露戦争以来の租借地である満州で事変があり、満州国の建国(昭和7/1932年)が成ってから3年。 日独が国際連盟を脱退して2年。支那事変からの日中戦争まで2年、真珠湾攻…

nasneの接続障害とその回復について

(結論だけ先に記しておく:nasneの電源が落ちたら復帰時にルータも再起動すること)PS3が映像を出力できなくなってしまった。諸般の事情でテレビの受像機が壊れており、辛うじてtorneでしか受信できない環境だったのでこれは大変困る。というわけでPS4+nasne…

図書館の騎士団:打ち捨てられた武と知の物語

スウェントヴァイトという都市がこの世界に存在したことはない。つまりこれは架空の世界だ。だが所謂「竜と魔法の存在する」ファンタジーではなく、実在しないというだけでその様相は全くの中世欧州のそれである。 スウェントヴァイトは知の砦だ。古今東西あ…

暇を持て余した邪神たちの遊び

ゲーム界はなかなかのクトゥルフブームである。ボードゲームに於いても、商業・同人問わず多数のタイトルが発売されている。 そうしたクトゥルフもののボードゲームを集めてみた。これ以外にも多数あると思うが、とりあえず知る限りの、日本語版が入手可能な…

蔓延する狂気と滅び:パンデミック クトゥルフの君臨

近年、TRPGでも「クトゥルフの呼び声」が人気を博し、ボードゲーム方面でもクトゥルフものが豊作である。 協力型ボードゲームとして名を馳せた「パンデミック」も、クトゥルフ神話モチーフとしてリニューアルされた。パンデミック:クトゥルフの呼び声 日本語…

ポケモン謎解きラリーGO

JR東日本×SCRAPの「ポケモン謎解きラリー」に参加してきた。 www.jreast.co.jp これまではスタンプラリーだったが今年は謎解きだ。開催概要にもあるように、上野・秋葉原・浜松町・品川・渋谷・新宿・四谷の7駅を巡って謎を解くラリーになっている。中央/総…

街コロマッチを攻略する

始まったばかりのソーシャルゲーム「街コロマッチ」で遊んでいる。 ボードゲーム版とは似ているようで色々違う。 大きな差は、「デッキを構築する」ことだ。1〜12の目それぞれに最大5枚のカードを割り当て、ゲーム中これらをランダムに引いて配置してゆく。 …