2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター設定

パソコンのネットワーク設定は滞りなく終了したのだが、プリンターは一筋縄では行かなかった。 CanonのLBP-3600は素直なもので、ドライヴァーをインストールした時点でほぼ問題なく設定終了。しかし印刷してみたところ途中でスプールを抱え込んだまま無反応…

束縛

やっと解放された。 移転作業で休日出勤だったのだが、20時に終わって「一杯ひっかけるぞ」と連れられたのが運の尽き。取締役、部長、次長に混じって延々会社の体制についての口論を聞かされる羽目に。 21時でオーダーストップなのに「そろそろお開きに」と…

たほいや倶楽部ちょっと延期

そんなわけでちょっと正解発表どころじゃなくなってしまいました。 発表は月曜の晩ということで。済みません。

マジやっべぇ!!すんっげぇ顔文字発明した!!(↑)

強烈な顔文字であるが、残念ながらMacではフォントの関係で今ひとつ明瞭でない。

新編集画面

http://d2.hatena.ne.jp/ユーザーID/editで新編集画面お試し公開中。 で、あの…… 編集が面上のボタンが効かないようですが(MacOS10.3.7、Safari1.2) B、I、U、Sって……物理要素は止めましょうよ。 論理要素だとスタイルの対応が不明なのかもしれないが、物…

【小説に限定】「パラレルワールドもの」の名作を教えてください。ジャンルは問いませんが、なぜ名作かということを力説していただけませんか?質問者は、荒唐無稽なようであっても、作者の作りあげた世界に存在感があれば、名作であると思っています。それでは、よろしく御願いします。

パラレルワールドというのは「この世界に良く似ているがちょっと違う世界」だと思っていたのだが。っていうか「扉を開けたら別世界」的な作品は単にハイファンタジーなのでは。「異世界と繋がっている」のと「平行して存在する世界」とは別だろう。 まあ質問…

難しいよOutlook

Outlook(Expressじゃない方)のアカウント変更方法が良く解らない。 社内のメール環境はExchangeで構成されているのだが、間違ってPOPで設定完了してしまったり、或いは後からアカウント変更する場合の設定方法が不明である。 一応POP→IMAPにはできるのでメ…

限界

ベルトの留め具がもう駄目だ。ちょっとしたテンションで革部分から外れてしまう。じっとしていれば問題ないが、屈んだり嚔したりといった日常のちょっとした動作による腹部の圧力で弾ける。かといって急なテンションが逃がせるほど緩くしては、ずり下がるズ…

たほいや倶楽部さいごのおねがい

長期間引っ張りすぎてしまいました。嘘の募集開始から1ヶ月以上経過していますので、流石にそろそろ締め切る時期でしょう。 というわけで以下の三題、今週日曜24時をもって締め切りとさせて頂きます。 たほいや倶楽部ざがなもの たほいや倶楽部のずかさ たほ…

PARK [2001]

なんだか良く解らないけれど面白い。

再び埴輪

リセット/電源ボタンを覆い隠して安心していたら、娘が電源ケーブルを抜いてしまってまたリセットに。よりによって隣村へのお出かけ中だったので全ての所持品を失ってハニワ状態に。

書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ?! (2005年1月27日) - エキサイトニュース

こちらも2005年1月27日分より。 電車内などで座っていると目の高さ位で本を読まれることはあるので、背に広告を載せるというのは有効かも知れない。とは言え目を引くデザインあってのことだと思うので、ハーゲンダッツ程度のインパクトがないと厳しいのでは。…

ブックオフ対策

2005年1月27日分より*1。成る程、ブックオフの弱みを逆に利用すれば相互依存的に売り上げを伸ばせるのだな。 巻抜けは厳禁。本当にそうだ。以前パトレイバーを全巻入手しようと思ったら古本屋でも新刊書店でも途中が抜けていて断念したことがあった。一気買…

自分勝手

現在、移転準備のため私の席にあった内線電話は取り外されている。そのため電話があるとちょっと離れた場所で取り次いでもらうことになる。 で、度々私の愚痴に登場する件の人物は、どういうわけかまとめて一度に指示を下すことが極端に苦手な質らしく、ほぼ…

闇の中のオレンジ(ISBN:4835441443)

闇の中のオレンジ (fukkan.com)作者: 天沢退二郎,林マリ出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2005/01/25メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る注文から随分かかったような気がするが、やっと届いた。天沢退…

大失敗

17時半に本社で会議への出席を言い渡されていたのを今の今まですっかり失念していた。

Expression3

まんぷく屋(アンカーが正常に機能していないようなので日付指定)にて紹介されていた、フリーウェア化されたExpressionのダウンロードを試みる。.NETのアカウントが必要とのことで少々面倒な手順を要求されるが、取り敢えず作業は完了。 ついでに日本語化と…

触手

キーワードになっているのはそれほど意外でもないが、 触覚・味覚などの感覚器官としてはたらくほか、陵辱、攻撃、捕食機能をもつこともある。 説明がアレゲ。

D&D3e Call of Cthulhu(↑)

当初、D&D3eのシステムで大河ドラマの1場面を再現できるかという趣旨で始まった一連の流れからこのようなものが這い出てきた。 75 :NPCさん :05/01/25 18:07:22 ID:??? 能登の守教経、さては大将軍九郎判官に引っ組めとにこそあんなれと心得て、源氏の…

http://textocean.com/article/18/blitzfox-courtesy(↑)

user.jsはデフォルトでは存在しないので別途用意せねばならないが、改行コード不明につきprefs.jsを参照……あれ、user_pref();って同じ形式ではないか。これに追記すれば良さそうだ。 取り敢えずブロードバンド用を試す。凄いスピードに。具体的には、例えば…

編集画面リニューアル

各所にて既報であるが、時々編集画面が(恐らくは準備中の)新しいものに切り替わる。 その状態を触っていないので機能他については触れずにおくが、リリース前のものならばテスト環境だけに適用されては如何か。

目覚ましは鳴っていないが起床時間前である確証もない。現在時間が判らないから落ち着きようもなく、結局起きてしまった。 雨かと思ったら雪か。寒い一日になりそうだ。 路面に降る雪が、すぐに溶けず束の間白い点となって残留し始めたので積雪を覚悟したが…

アサヒ 白茶(パイチャ) JAN:4514603087918

ツヤなし象牙色の地に金とややメタリックな灰緑のシンプルなパッケージ。弱醗酵茶を緑茶とブレンドした飲料で、白茶由来のほのかな甘みと柔らかい口当たりが飲み易い。 暫くは日々の飲料として利用しよう。

密度

左上に貼っているRSSTIMEの画像、更新時間が偏りすぎてとてもバーコードには見えないものになってしまった。うーむ。

思いつき

はてなフォトライフのトップページのように、リロードする度ランダムに写真を表示するモジュールが欲しい。 できればランダム表示の範囲を色々と指定できると良い。ユーザー名とか何年何月分とか色とか。

購入予定メモ

ISBN:4344805070 ISBN:484010994X 懐古系。

キタ------(゜∀゜)------!!!!

中吊り広告でコレ↑を発見。光文社JJの表紙。アングラ系というわけでもない雑誌にもこういうのが登場するようになったのか。

たほいや倶楽部さんかよびかけ

本当は先週末に締め切ろうかと思ったのですが、宣伝を怠ったら参加数が伸びませんでした。 以下の3題について、まだまだ正解当て募集中です。選択肢から正解と思ったものを選ぶだけですので、最近参加されていない方、参加しようと思いながら忘れていた方、…

半端なデータ量

数十MBのデータというのは実に曲者である。メディアサイズで言えばフロッピーには到底収まらないがCD-Rに入れるには小さすぎる程度。メール添付では送れないがダウンロードできないこともない、しかしアップロードには苦しい(非対称DSLの場合)。 社内LAN上…

カンロ はちみつゆず茶(JAN:4901351016459)

柚子茶味の喉飴。喉飴特有の香り-----ちょっとスーっとするような風味が邪魔だが、概ね美味。 中に柚子の果皮入りのとろりとしたペーストが封入されている。 この季節、喉を痛めることが多いので沢山買っておこう。