プリンター設定

パソコンのネットワーク設定は滞りなく終了したのだが、プリンターは一筋縄では行かなかった。
CanonのLBP-3600は素直なもので、ドライヴァーをインストールした時点でほぼ問題なく設定終了。しかし印刷してみたところ途中でスプールを抱え込んだまま無反応に。止むなく電源を落としたところ、今度は「ケーブルが繋がっていないか電源が入っていない」とのメッセージ。しかしpingは通る。ということは多分、ネットワークカードは生きているが本体が死んでいるのだろう。厄介な。
結局サポートに電話して修理を依頼。
どうも処理が重いのでどこかで詰まっているかも、と電源を入れたり切ったりしたらその度に少しづつ溜まったスプールが処理された。なんだこりゃ。
EPSONのLP-8800Cは本体の1行しかない液晶画面でIPアドレスを設定しなければならない。ネットワーク関係には疎いので指示された通りにIPを打つが、どうも巧く行っていない。情報システム部に電話して設定を直す。
どうも最初に指示されたSNMがおかしかったようで、DGWともども修正したら反応するようになった。……が、やはり印刷できない。エラーメッセージを良く見たらPC側の設定が以前のままで、違うIPアドレスに通信していたのだった。