2003-04-09から1日間の記事一覧

盗用

「自分の作品を楽しんで欲しい→その結果人が沢山来ると嬉しい」が、何時の間にか「沢山人が来るのが楽しい→どこか面白い作品をこっそり転用してしまおう」に摩り替わってしまうことがある。 実際に目の当たりにしたのは2度目だ。どちらも盗用元が同じサイト…

アナグラム未満

半蔵門線を走る東急車輛の、行き先表示画面を茫と眺めて居た。 次の駅名を漢字と平仮名で交互に表示するのだが、長い漢字の駅名を平仮名で表示されるのはどうにも読み難い。 「次はすいてんぐうまえです」が一瞬、「次はすぐいてまうんです」に読めた。 何故…

匿名ポイント送信機能

一度「匿名」ユーザーにポイントが支払われ、「匿名」ユーザーを経由して送信先の相手にポイントが支払われますって、2回分の手数料が必要になるのだろうか。そうであっても良いような気もするが。

ポイントによるはてなの収支

以前も少し書いたが、ポイントによってはてなが運営費を捻出することができるか、という話。 ちょっと箇条書きに整理してみた。 はてなが現金としての収入を得るのは、ポイントが購入されたときに限られる。 ポイントを購入する状況は、支払うべきポイントが…

ポイントの換金可能性

ポイントの送信システムについては方々で取り沙汰されているが、結局ここでの問題はポイント送信そのものではなく、ポイントの換金可能性にあるのだと思う。 面白い日記に投票する行為と面白いはてなダイアリーに?を送信する行為の違いは、自分の手元からポ…