夏休みホームページ作り

id:jouno:20030722#1058882767経由。
これは......うーん......魘されそうな。
しかし、明らかに小中学生をターゲットとした内容としては、ある意味仕方ない面もあろう。
HTMLを覚え始めたばかりの初心者が最初にやりたいことは、主に画像の貼り付けと文字のサイズ/色変更。HTMLの理念からすれば「見栄えはCSSで」と言いたくなるところだが、それでは味気ないHTMLをひとしきり学んだ後でなければ思い通りのページが作れなくなってしまう。
無論、「基礎だからこそ正しい技術を」という意見は正しいとは思うが、学び手の興味を削いでは学ぶものも学べない。それならば、取り敢えずfontでもcenterでも教えるだけ教えておいて、後々CSSにまで達した時点で「これはもう使わない」とする方が現実的とは思う。
物理要素満載のHTMLであってもM$ Word製の醜悪なソースを量産されるよりは......と弁護しかけたのだが、実はこれ以前の連載では「ワードでページを作って」いるのね。
著者が一体どんな教本を書いているのか、気になる。