ブラクラ修正

以前製作した、WinIE6がクラッシュするページを今週中に修正するよう指示が。
修正しようにも、私の環境では再現しないし、HTML文法チェックでも問題なし、CSSも同じものを適用している他ページでは特に問題が出ていないので、原因が特定できない。
結局ソースの一部を削ってみては表示するしかないのだが、IEのOffにできないキャッシュ機能の所為でチェック手順も面倒なことに。
このままでは原因特定は困難と見て某ちゃんねる辺りに投げてみることにした。
念の為CSS部分を削ったソースを別名でアップロードし表示テスト。……落ちないようだ。ということはCSSとHTMLがどこかでコンフリクトしているのが原因か。これは難しい。
部分的にソースを削りつつテストした結果、どうやらMacIE用にエスケープしたfirst-letterセレクタの部分が問題になっているようだ。MacIEで文字化けすることを承知で使うか、ばっさり切ってデザインを変更するか……
ついでにWinIEでno-repeatの背景がリピート表示される問題点が。これもまた(別の)特定のページでしか発生しないバグである。ブラクラほど致命的ではないものの読み難くなるのは問題なので何らかの対策を講じねばならない。根本的な対策は「WinIEを抹殺する」だと思うが。
おや?問題点を解消したかに思ったが改めて表示させてみるとやはりクラッシュする。でクラッシュリポート送って「詳細情報」を見ると「この問題を修正するパッチがあります」みたいなこと言われるのだが、それって単にWinIEの修正パッチが当たっていない場合に起きるバグ動作ということか。修正止めてパッチ強要しちゃ駄目かなぁ。
やっぱり解らない。問題のファイルを別名で保存しCSSの一部を修正してテスト用にアップロード、WinIE6で表示して落ちないことを確認した後ファイル名を戻して再アップロード、するとテスト用で落ちないのに実ファイルの方では落ちる。双方のファイルはソースコードとしては全く同じもので、唯一の違いはファイル名だけなのだが……
落ちる方にキャッシュが働いている可能性を考慮し、一度一時ファイルを削除して読み込む。一緒に更新した問題のないページは表示が変わっているのでキャッシュはクリアされているようなのだが……益々以て訳が解らない。