楽天の鬱陶しいメルマガの解除手順

楽天は多数のショップが集まっておりなにかと便利ではあるが、その営業手法はほとんどspamの域に達しており大変鬱陶しい。


加盟店で商品を購入すると必ず関連ジャンル及び楽天総合のメールマガジン送信希望がセットになってくる。購入画面でチェックを外せば良いのだが、普通商品の購入にそんな余計なものが、しかも申し込みをデフォルト設定として付随しているとは考えないため、まんまと読者を獲得する仕組みである。
楽天の利点はあらゆるジャンルをカヴァーすることだが、メールマガジンに於いてはこれが却って仇となる。全ジャンルに興味のある人なんていないわけで、情報の9割はまったくの無駄であるのは明らかだ。そして9割に無駄な情報しか書かれていないメールマガジンには何の価値もない。
各ショップのメールマガジンならば(その店の商品に興味を持って購入したわけだから)有意義な情報の割合も高いというものだが、望みもしないメールマガジンをいつの間にか送り付けられても心象の悪化こそあれ営業的にプラスになることはあるまい。


これがspamであるもう一つの理由は、解除までの長い手続きにある。
一般的なメールマガジンでは一発解除のためのURLが本分に記載され、不必要と思えばいつでも削除可能にしてある。徒に印象を悪くしないための工夫と言えよう。
しかし楽天のそれは変な制限をかけてあるようで、メールから削除URLをクリックすれば直ちに削除とはならない。どうも直感的に判り難い感じに何度も操作せねばならず、途中で面倒になって解除手続を止めてしまう。解除させまいとワザと複雑にしてるのではないかと邪推せざるを得ない。


こんなものはさっさと解除するに限る。以下に手順をざっと示す。

  1. 楽天にログインする
  2. 「ポータル」タブまたは「ようこそ○○さん」から個人ページへ移動
  3. 左下「メールマガジンの変更・配信停止」
  4. 登録メールアドレスを入力して送信
  5. 自分のメールに配信停止のURL案内メールが来る
  6. [楽天のメルマガ一覧 登録情報確認・変更・配信停止]及び[楽天ショップのメルマガ一覧 登録情報確認・変更・配信停止]を開く
  7. 気持ち悪いほどに並ぶメルマガ一覧の右側ボタンのうち赤い「申し込み」をクリックして灰色の「停止」に変える
  8. 長いページ下部の「配信情報を更新する」をクリック