2006-11-17から1日間の記事一覧

gabean

というドットコムドメインがはてなブックマークの人気エントリ一覧を転載しているようなんだが、これはなんだろうか。はてぶAPI利用したMashUpには見えない(単なる転載に見える)し、はてなが提携したとも聞いていない。

凝りない陰謀論者

今度はHIVですか。ていうか仮にも医者なんだから「HIVとAIDSの定義」ぐらいご自身で判断できるのでは。

法則性

クライアントが提案してきたことは、実装がどんなに酷かろうと採用される コーポレートカラーである青中心にページを作成したら「寒い印象なので背景に色を付けられないか」との打診。それをすると白背景を前提に作った画像を差し替えねばならないし、全体に…

.Mac WebMail

Mac

AppleのWebMailがリニューアルされ、益々アプリケーションっぽくなった。左にフォルダ、右に上下分割でメール一覧とプレビューウィンドウ。各メールには右に削除ボタンとクイック返信ボタンが設けられ、クイック返信では新規ウィンドウへ切り替えることなく…

コミュニケーションとは情報伝達のことではない

往々にしてヲタク諸氏は自らのコミュニケーションスキルの低さを嘆く。彼らとてそのことに自覚はあるのだ。にも関らず状況が改善しないのは、コミュニケーションについて根本的な勘違いをしているからに他ならない。 一般社会で要求される「コミュニケーショ…

判断基準

A-bikeというコンパクトな折り畳み自転車がある。超小輪径ゆえに走行性には難がありそうだが、5.5kgと極めて軽量*1、かつワンタッチでコンパクトに折り畳める構造が魅力的。 と妻に紹介したら「捨て易そう」とコメントされた。判断基準はそこか……orz。 *1:通…