カルドセプトDS:楽しいコンボ

決まった時に威力絶大なコンボとか、これの為だけにブックを最適化したくなるコンボとか。
ブック構築のちょっとしたネタにどうぞ。

無敵の心臓

通常の攻撃では破壊不可能なクリーチャー、デコイとアンシーン。その強大な能力と引き換えにマジックボルト1発で昇天する貧弱な体力しか持たないことを逆手に取って、ライフジェムを持たせるとあら不思議。どんな鉄壁拠点も一撃の生きた爆弾と化すのだ。

死の極星

無敵防具系では使いどころの難しいポールスター。他と違ってST0にならないのは嬉しいがHPが1まで下がってしまうのはその後の防御にかなり不安がある。
しかしこの欠点を逆手に取る絶大なコンボも存在する:例えばHPが一定以下になると問答無用で自分もろとも敵を破壊する、マンドラゴラやブラストスフィア。特に後者は周辺マスも巻き添えにするのでゲーム終盤に大きな番狂わせを生じる可能性がある。

破滅の変異

用途が限定される即死アイテムを活用するコンボ。コカトリス/メデューサ+ホーリーシンボルはストーンウォール化→不死100%破壊、ワーウルフ+イビルアイボールはウルフ化→無属性100%破壊。
攻撃成功しないと効果がないので無敵防具には弱いが、決まるとなんだか気持ちいい。

誘惑と狂気

戦闘終了時に相手のSTとHPを入れ替えるルナティックヘア。いまいち使いどころのないこの能力も、STを0にするサキュバスリングと組み合わせると-----相手のSTを0にしてからHPと入れ替え→HPを0にして破壊する凶悪コンボに。
生き残らないと意味がないのがちょっと辛いが、ST減少効果と入れ替え効果は分けても機能するのが強み。例えば予めサキュバスで攻撃してSTを0にしておいてからウサギが突撃すればいい。

粉塵爆発

ST1HP1の最弱クリーチャ、パウダーイーター。しかし「移動時増殖」はお巫山戯な能力などではない。実はこの増殖能力、元領地にいるパウダーイーターの能力をそっくり引き継ぐのだ。
グロースボディとミューテーションでHP100にまで育てたパウダーイーターを領地コマンドでどんどん移動させると……
移動侵略で負けてもなくならないので、回数制限のあるジーニーやオルメクヘッド対策などとしても優秀。
ただ、流石に攻撃力がアレなので肝心なところではシムルグやデュラハンと組み合わせると良いだろう。やりようによっては属性の違うアンダインなども活かせる。

頭でっかち

巻物以外無効ながら戦闘の度に衰弱するオルメクヘッドをグロースボディとミューテーションで極大まで強化。HP100のオルメクヘッドは通常攻撃一切無効、巻物強打+フュージョンですら撃破不能な極限の要塞と化す。
MHP31以上になればチャームも効果なし。ただしルナティックヘアにだけは弱い。

強盗団

与えたダメージの2倍の魔力を敵から奪うバンディット。この能力を極限まで活かして可能な限り多くの魔力奪取を試みる。
魔力を増やすならバンディット20G+マサムネ40G=ST70(140G-60G=80Gの収入)。バンディット20G+強打武器25G=ST75(150G-45G=105Gの収入)。
なるべく多く奪うならバンディット20G+ベヒーモス90G=ST80(160G-110G=50Gの収入)。
これにドレインマジック、ウェイストを組み合わせて相手の手持ち魔力を失わせ侵略や防衛を困難にする魔力ロック、ウィークネスで攻撃できないようにしたクリーチャに横付けしたウィルオウィスプで何度も殴り100Gを奪う2重強奪などのヴァリエーションも。