カルドセプトDS:超配管工ブック

毎回プラットフォームに合わせたカードを入れてくるのがカルドセプトの伝統だが、今回はセガが発売元なのでソニック・ザ・ヘッジホッグ任天堂のゲーム機なのでスーパーマリオ*1が入っている。というわけでマリオブックを組んでみよう。

配役

マリオ
パイロマンサー
クリボー
ファンガス
ノコノコ
G・トータス
メット
アルマジロ
トゲトゲ
ヘッジホッグ
ジュゲム
ガスクラウド
プクプク
レモラ
ゲッソー
クラーケンまたはライオンメイン
キラー
メガロドン
パックンフラワー
マントラップ
クッパ
ファイアドレイク
ファイアポール
ピラーフレイム
1upキノコ
マイコロン
ピーチ姫
ニンフ
コイン
パイエティコイン
ファイアフラワー
ファイアボルト
スター
ポールスター
巨大化
グロースボディかミューテーション
Bダッシュ
ヘイスト

思ったより普通に使えそうな青主体ブックに。
旗入れようかと思ったがマーカーフラッグは2ndだった。パーミッションで代用とするかどうか。
城を目指すのはゲームのテーマでもあるが、リコールを入れて強く指向してみるのも良さそう。
スーパーでない方のマリオのイメージでロックバイター採用というのもありかも知れない。

*1:パイロマンサーは「火球の魔法を使う」「英雄」で「攻撃を受けると強化魔法が解ける」という、ファイア+スーパーマリオの特徴を忠実に再現したクリーチャ