It's All Text!+はてなダイアリー

「テキストエリア記入時に外部エディタを使える」拡張機能を導入してみた。テキストエリア右下にボタンが出現、クリックすると任意に設定したエディタが開く。保存すると内容が自動的に元テキストエリアに入る。
主にrubyタグ利用時など、いちいちあのタグを打つのはかなり面倒なのでエディタ側で正規表現を利用し、文字列(ルビ)と打って置換すれば自動的に括弧内の文字をルビに振るようにしてあるのだが、これが然程意識することなくダイアリー編集画面から自然に移行できれば素晴らしいことだ。


試してみたところ、詳細編集画面では勿論機能するが、その場編集では駄目だった。ボタンにマウスを載せたところボタンがフェードアウトしてしまう。どうすりゃいいんだ。
それはそれとしてルビ置換。

置換対象文字列:([^\(]*)\(([^\)]*)\)
置換後文字列:<ruby><rp>(</rp><rb>$1</rb><rt>$2</rt><rp>)</rp></ruby>

私の入力環境では括弧が常に半角なのでそれを置き換えるようになっているが、全角の人は

置換対象文字列:([^(]*)(([^)]*))

で。