誤解のようで誤解でない

「誤読だ!」に対して思わず「そっちこそ誤読だ!」なんて応じてしまったわけだが、ちょっと冷静になってみると、実は誤読でもないような気がしてきた。


元記事の主旨が「MacBook Airは見た目ばかりで中身は駄目(だけど魅力的、なのはユーザ体験を重視しているから)」なんだとすれば、批判記事は一様に「そんなことない。重要なのは組み立て時の無駄やコストを最小化することじゃなくて、ユーザ体験なんだ」と応じたわけで、なんというか、"主旨は汲み取られなかったのに結局どちらも同じことを主張している"という状態なわけだ。
こういうのも誤解っていうんだろうか。誤解なんだとすれば、実は今井記者もまた誤解してるってことなんじゃないか。主張は同じなのに。