SEOなんて云うけど

長いことBlogを書いていると、気付けば勝手に検索結果上位に食い込んでいたりすることが多くなった。無論、普遍的な名詞では出てこないが、ちょっとマニアックなことを書いていると次の日ぐらいにはその主要キーワードで1位にいたりする。
別段、文章レヴェルでSEOを意識するようなことはない。思い付いたことを思い付くままに書き殴っているだけだ。こんなものでも上位に出てしまうというのは、

  1. 余程マニアックな話題なので他に大したページが存在していない
  2. システムレヴェルでSEO的に有利

のいずれかと思われるが、1はいくらマニアックとは言えそうそう短期に結果が出るようなものでもないので、つまり2が主要なのだろう。
元々多方面からリンクが発生し易いBlog類は有利と言われてきたが、頷ける結果と言える。
もっとも、長期的な調査は行なったことがないからよく解らない。ひょっとするとGoogleの最近のトレンドが、鮮度を重視するような方向に変わって来たというだけのことなのかも知れないが。