内蔵Eatherの変

妻のMacBookがWebに繋がらぬという。取り急ぎCATVモデムとEatherハブの再起動を指示したが状況に改善なし。
サポート窓口と色々やりとりした結果、どうやら黒MacBookの方は普通に繋がるが白MacBookの方は接続そのものを認識できずにいるっぽいことが判明。少なくともドライヴァは一見普通に機能している……ということは物理的故障か?

なんか知らんが白の方はAirMac経由で接続可能になった。黒の方はAirMacだと繋がらないので有線。なんだかな。


相変わらず、AirMac周りは不安定だ。自動設定で接続するとIPアドレスが61のセグメントと10のセグメントで勝手に切り替わる。多分AirMacの動作がおかしいんじゃないかと思う。
モデム自体は61のセグメントを持っているのだが、AirMacは独自に10のセグメントを配布する。ところが、何故かこのままではWebへ接続できないようなのだ。
現状1台をEather直、、もう1台をEatherにぶら下げたAirMacで繋いでいるのだが、このようにAirMac使用機を1台だけにすれば接続できる。