「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」

そう言うなりホームズは懐から拳銃を取り出すと、集まった関係者を次々に射殺した。1人1発、計5発。見事な腕前だ。
「ちょ、ちょっと待てホームズ」
「なんだいワトスン」
「関係者を消去しちゃってどうするんだよ。これじゃ不可能だけじゃなく可能性まで消去しちゃってるだろう」
「だが結果として事件は解決するぞ」
「それはそうだが、代わりの殺人事件が発生した」
「問題ないさ、そっちもこれで解決だ」言うなりホームズは残った1発で自分の頭を吹き飛ばした。
最後に残された真犯人は、凶器の斧を収めた鞄を持って途方に暮れた。