引き続きW44S

できることは一通り確認しておきたい。xmdfビューアはコンテンツ未入手なので後回しとして、取り敢えず動画再生を試みる。
W44SのUSBケーブルは、接続してもMac側で認識できなかった。USBマスストレージ対応ならドライヴァなしにマウントできる筈なので、どうやら独自規格のようだ。仕方ないので、先日デジカメ用に購入したメモリースティックDuoを経由することにする。
まずは手持ちのMPEGムービーをメモリースティックにコピーし、W44Sに挿入。しかしファイルを認識しない。……というより、どうも指定フォルダ以外は見られない設計らしい。W44S側の操作でPCフォルダを作成することに。
この中へファイルをコピーして再挑戦。今度はファイルが認識されているが、選択しても再生できない。説明書を見ると、対応している形式はMPEG4のみとある。すると、これが実はMPEG4ではない?
いや多分そんなことはないと思う、が確かMPEG回りは複数の規格が存在したような記憶があるので、ひょっとしたらこれの中身がW44Sでは再生できない形式なんだろうか。
特定機種のみの情報を探すのって結構大変なのだが、その中でもMacでの利用例を探すのは本当に難しい。暫く試行錯誤。

http://gato.intaa.net/w44s/2w44s.htmlに直接転送についての記述を発見。USBマスストレージで直接書き込み可能なようだ。問題は、これがMacに接続したときでも認識するかどうか、だが……
USBマスストレージでは認識しなかった。そもそも接続時にも通信モード選択画面が表示されない。Mac側でドライヴァを持たないからだろうか?マイセレクト内にUSBモード選択メニューが。なんでこんなところにあるんだ。ともあれ、これでUSBマスストレージに設定しておけばMacでも接続時に直接MS内を触ることができる。
カードリーダでMS内に説明通りフォルダを作成、MP4に変換した動画ファイルを入れてみるが認識しない。何が悪いのだろうか。