xmdfビューア

W44Sではxmdfビューアで縦書き表示できるらしいと聞き、探してみる。が、W44Sのどこにそんな機能があるのか、それどころかau対応のxmdfアプリがあるのかどうかすら不明だ。
検索してみると、PDA/PC/iモード/Softbank向けには「ブンコビューア」がリリースされているが、これにau向けは含まれていない。「au xmdf」などと指定してみても巧く引っ掛かってこなかった。
少なくとも、デフォルトでインストールされている中には当該ビューアは含まれていないようだ。そこで携帯で直接EZアプリ検索画面に飛んでみた。分類も不明なので、検索窓に「xmdf」と入力する。1件該当、EZ電子ブックビューア。どうもこれが、目的のアプリらしい。
取り敢えず、逐一情報をダウンロードしていては通信費用が嵩んでしまうので、自宅に戻ってから携帯にxmdfデータを転送してみよう。


ところでこのxmdf形式、シャープが開発した規格で、オープンなフォーマットではない。現在のところMacxmdfリーダが提供されたことはなく、オープンでない以上個人的に作成というわけにも行かない。なかなか厄介だ。