モノポリー・ホールディングス

アメリカのボードゲームには株の売り買いが絡むものが割と多い。鉄道会社を経営しつつ他社の株を買って個人資産を増やす18xxシリーズとか、ホテルの統廃合で株を売り買いするアクワイアとか。
こういうゲームで、銀行が常に蚊帳の外であるのがちょっと気になった。いやゲームの本題と関係ないから除外しているわけなんだけど、あれだって営利企業なんだしゲーム中に絡めてもいいんじゃないかと思って。中立勢力のいないゲーム展開。


たとえば。
モノポリーから銀行をなくす。土地の購入は(プレイヤーが握ってたら単に売らなくなるだけなので)外部に払ってゲームから除外するしかなさそうだけど、それ以外のことは直接他のプレイヤーとやり取りする。
電力/水道会社を所有するプレイヤーは決算ごとに家/ホテルから使用料を徴収する。移動は鉄道会社に運賃を払う。こうした「子会社の収益」は手元に入れず別管理しておいて、決算時に配当する。
そうすると決算までの間、キャッシュフローが心許なくなってくる。だから銀行として預金を募る。「次の決算までに○%の利子を付けますよ」
みたいな。


具体的に遊べそうなところまで纏まってないのでここに書き散らしておく。