カルドセプト大会動画

カルドセプトがどんなゲームか知らない人のために、ルール解説ではなく大会の様子を少々。





要するにモノポリー+カードゲーム。土地を買う代わりにクリーチャを召喚、通行料払いたくなければ戦って倒してもいい。そうすれば通行料払わずに済むばかりか土地資産も自分のものに。
ダイス振って移動する前にスペルカードを使うこともできる。ダイスを操作したりクリーチャを破壊したり土地を書き換えたり、色々な効果がある。
戦闘時は手札からアイテムを1枚使うこともできる。クリーチャによってはアイテム利用に制限があるが、これによってST(Strength:攻撃力)/HP(Hit Point:耐久力)を変化させたり、特殊な効果を発動したりして戦況を変化させる。
カードは全員に公開される仕組みで、誰が何を持っているか各自のプレイ中に覗き見ることができる。ただ自分の手番で他人の手札を確認できるわけではないし、自分の手札もじっくり確認していると他人に憶えられてしまうので注意。
マップ各所のチェックポイント通過でボーナス、全チェックポイント通過してスタート地点へ戻ると周回ボーナス。これを主要な資金源にしてカードを出したり土地のレベルを上げたりする。最終的に合計資産が目標額を上回った状態でスタート地点に戻れば勝利。


この動画の大会はPS2版の2nd EXだからカードや追加ルールに違いがあるが、基本的なところは変わらない。プレイングやブック構築の参考……にするには些かハイレヴェル過ぎるが。