リライトなしに単行本化できる人

チェーザレ 破壊の創造者(3) (KCデラックス)を買ったら、つい先日誌面で読んだものがもう収録されていた。多分この人は、雑誌掲載時点で完成形であって手直しの必要がないんだろう。
なんか漫画家のエッセイとか見ると雑誌掲載分の執筆とは別に、単行本化のためのリライト作業が結構発生しているようだったので、そんなものかと思っていたのだけれど。
週刊誌掲載分などで2ヶ月に1冊ぐらい出ているのを見ると早いように思うけれど、それは連載の速度が早いのであって掲載から単行本化までの速度とは限らない。極端な話、雑誌掲載と同じ速度で単行本もリリースし続けられているけれど各話の雑誌収録から単行本収録までの時間そのものは1年かかる、ということだってあるかも知れない。