2005-11-10から1日間の記事一覧

Mark Newson Design

Mark Newsonと言えば、優れたデザインで話題を呼んだ携帯「talby」のデザイナーであり、これを見る限りでは優れた工業デザイナーである。 が。 これをご覧頂きたい。

トーラク 冬トリュフ

白-銀と焦茶-金の洒落たパッケージに包まれたチョコレート。カップに収められているので見た目からはプリンのようである。 滑らかな舌触りと洋酒の香りが舌を楽しませる。 大変気に入って連日食べていたのだが、今日になってコンビニ店頭から姿を消した。単…

購入予定

稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (92件) を見るキョウコのキョウは恐怖の恐作者: 諸星大二…

奇談

つまりは諸星大二郎「生命の木」(「稗田礼二郎のフィールドノート」シリーズ)の映画化。こういう原作付き作品には期待しないのが常だが、予告編*1を見る限りでは思ったより良い雰囲気。 正直稗田役に阿部寛はどうかとおもうのだが、さりとて誰ならよいかと…

ブックマークのRSS

ダイアリーのサイドバーにRSSモジュール経由でブックマークされた自分のエントリを表示しているが、最近まったく表示が変わらなくなったと思ったらブックマークのRSSが変わっていたらしい。 改めてRSSのアドレスを取得したが、モジュールがエラー表示を返す…

マイクロソフトの悪い癖

これまで社内ではOffice2000を使用していたのだが、新しく導入したPCではOffice2003がプリインストールされている。これが大変曲者である。 Excel、Wordは対して問題なさそうだが、Outlookは例によって大きくインターフェイスを変えてしまった。 これまで、…

逆手

これ、なんと読みますか。 私はずっと「さかて」だと思っていた。いや、それは決して間違いではない。のだが、NHKのアナウンサーが「ぎゃくて」と読むのが気になって仕方なかった。 ところが実際に色々調べてみると、どうも「ぎゃくて」の方が正しいとされて…