2007-04-26から1日間の記事一覧

スパイダーマンヨ

http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/index.htmlのロゴ、「3」が独特なフォルムで「ヨ」に見える。アルファベットロゴではEに見間違うこともないのだろうけれど、カタカナだとちょっと区別が難しい。横並びにせず3の部分だけ下列中央に配置すると…

リライトなしに単行本化できる人

チェーザレ 破壊の創造者(3) (KCデラックス)を買ったら、つい先日誌面で読んだものがもう収録されていた。多分この人は、雑誌掲載時点で完成形であって手直しの必要がないんだろう。 なんか漫画家のエッセイとか見ると雑誌掲載分の執筆とは別に、単行本化の…

東芝タイマー

社内で修理依頼が群を抜いて多いのが東芝DynaBook。その殆どが「画面が点かなくなった」というもの。 実際には液晶表示に問題はないのだが、バックライトが点灯しなくなるためほとんど視認できない。 発生するのは購入から1年半程度のPCが大半。どうもこの辺…

Pagerization超便利

Google AutoPagerが便利すぎて他のページでも色々したくなった。特にはてブとか。 とは言え自分でゴニョるだけの技術はないので検索してみたところ発見したのが「Undead Mode Pagerization - 全てのページをAutoPager!」。 ページ終端のリンクで次ページを…

ニセ科学の見分け方

ニセ科学には割合明白な特徴があって、慣れさえすれば簡単に見分けられる。日頃から意識しておくと、怪しい代物に騙されずに済むかも知れない。 説明に含まれる科学(っぽい)用語のうち、正確に意味を知らない言葉を調べてみましょう。これが科学用語の解説な…