デザイン参考資料

久しぶりに参考資料を購入。

配色について解り易く解説した良書。まず色そのものの仕組みや手法を説明、次に色系統毎の商品/デザイン例を見せ、その後時間(朝/昼/夕/夜)や季節(春/夏/秋/冬)ごとの光の変化・イメージを、写真と基本色ベースの立方体イラスト(背景/前景/ハイライト/シャドウ)により具体的に提示している。
惜しむらくは配色ヴァリエーションを立方体(或いはその集合)の各面(及び面の細分割)で示す方式で、各ページ最初のモノクロ画像の各面に番号を振って、配色見本の同位置と照らし合わせてカラーコードを参照するという仕組みは少々見難さを感じる。
しかし、巷の配色サンプル書と違い、基調色に対する組み合わせを闇雲に提示するのではなく、イメージを絞った上でそれを表現する具体的なパターンを見せるという手法は好感が持てる。

日本の伝統文様 CD-ROM素材250 (MdN books)

日本の伝統文様 CD-ROM素材250 (MdN books)

和の模様をIllustratorでリライトしたものを多数掲載。付属のCD-ROMにデータが収録されているが、残念ながらラスタライズデータである。
あくまで私的利用を前提としてのフリー素材ということで、そのまま商用利用するわけにはいかないが、少なくとも参考にはなろう。