Nicola Tesla

取り敢えずSKKの基本は理解した(多分)。しかし小指でShiftを押すのはやり難い。できれば親指位置に欲しい。
親指シフト」なら不要で鬱陶しい英数キーやかなキーをShift代わりに使えないだろうか?使えて欲しい……そういうわけでMacOS X親指シフトを実現する「Tesla」の導入を検討。しかし現行のものはUB化されておらず、利用にはちょっとした工夫が必要となる。
具体的な方法についてはMacBookでTeslaが動く!: Miscellanium of Keisuke Kamimuraに譲るが、つまりはUB対応のXcodeによって自力でビルドせねばならないということだ。
果たしてTeslaは機能した。だが(根本的な誤解だったのだが)Nicola配列のそれは所謂Shiftキーではなく、従ってSKKの入力補佐にはさっぱり役立たなかったのである。